2016年09月23日

衣替えの時期

9月に入りしばらく経ちました。

我が家では衣替えを行っている最中です。
我が地方では、この季節、日中は暑くても夕方には、寒くなってしまいます。

昨今のノーネクタイのクールビズもそろそろおしまいですね。

そして学校も衣がえのようです。

白いYシャツから黒い学生服姿がチラホラと見えています。

女子生徒も衣がえ、白いブラウスから冬の格好へと変化していっています。

夏は涼しい格好、冬は暖かい格好にしてクールビズ、ウォームビズと夏冬ともにエコが進んでいます。
地球温暖化防止に協力して、エネルギー節約といきますか。
posted by 玲玲 at 00:43| 季節

2015年07月04日

明治神宮の森

明治神宮の森に行ってきました。

森には湧き清水がありますが、わたしが20年まえに行った頃はあまり人もいない所でした。

明治神宮の森は大正7年に神宮が創建された時植えられたそうですがその前はなんだったのでしょう。

山の手線も無く、ただ山野が広がっていたのでしょうか。

この清水由緒があるので、どこかの大名の下屋敷だったのでしょうか。

いまは都心の1等地になりました。

都民に憩いの場所です。
posted by 玲玲 at 17:21| 日記

2015年06月06日

大地主の家

新潟市の郊外に戦前の大地主の家屋敷がレストランのなっています。

農地解放で田畑を失った地主の多くは没落しました。

この五十嵐邸は300坪くらいあります。

その半分は地ビール工場になって、ビールレストランになってます

そのテラスからかつての日本庭園が望め、その奥に二階建ての豪壮な本館があります。

最近この本館が最近和食割烹になりました。立派な座敷に緋毛氈が敷かれ庭園を見ながら食事できます。

むかしの地主さんはこうやって松風をめでながら、何を考えていたのだろうと想像するのも楽しいものです。
posted by 玲玲 at 13:36| 日記

2015年05月01日

私の愛車アウディ

わたしの乗っているアウディはもう10年になります
A4です
1800CCなのだけれど、ものすごく加速がいいのです
ハイオクなので今の省エネに時代には合いませんがターボ付いているので加速がたまらないのです
今までマークU、ブルーバード、センティア、クラウンなどを乗って来ましたが、やはりドイツ車は違いますね
エンジンの設計が違うのではないでしょうか。
posted by 玲玲 at 00:20| 日記