2014年12月26日

バターが品薄

随分前にバターが品薄状態だとニュースでみました。スーパーの棚もバターのコーナーが小さくなっているとのことです。
先日、料理教室に行っている知人がバターが品薄なので、普段はお菓子作りにバターを使用するけれど、かわりにマーガリンを使用したと言っていました。
マーガリンでも変わらず美味しく作ることが出来たそうです。
舌の肥えている人はバターの方が風味豊かで美味しい。香りがよい。などと違いがわかるのかもしれませんが、生クリームなどと一緒に食べれば違いが分かる人はそんなにいないのかなと思います。
食べ比べてみればわかるかもしれませんが、初めて食べるのであればこういうものだと美味しく食べれそうな気がします。
ない物を代用品で補うのも生活の上で必要なことですね。
posted by 玲玲 at 23:56| 日記

2014年12月13日

LINEアプリを使う人が増加

私はLINEアプリを使っていませんが、周りの人はほとんど使っています。
知人は職場の50代の上司も使っていると言っていました。
LINEはテンポよく会話することが出来るので、一言だけ送ったり、何言も連続で送ったり、スタンプ送ったり、気軽に会話できるそうです。
また、グループで会話するときもでき、写真も送ることができるのでとても便利だそう。
他には好きなお店を友達に追加してクーポンをもらってお得に買い物することもできるようです。
話を聞くと、とても便利なアプリのようですね。
posted by 玲玲 at 09:30| 日記

2014年12月06日

寒空の中

かなりブログ更新サボっていました。
最近なかなか忙しかったもので。。

今日はかなりの大雪が降りました。
朝は交通機関が麻痺して大パニックが起きていました。

しかし、勤勉な日本人はさすがです。
お昼には除雪車などが雪を避け、普通の経済活動が出来る様な状況になっています。
日本に住んでいて良かったと実感いたしました。
posted by 玲玲 at 21:12| 日記