2015年02月11日

戦国城の訪問

1ヶ月ぶり位の更新です。

今まで心臓病で入院していました。
ほぼ鼓動は正常に戻りましたが、「心臓」のことですから
いつ<サボル>かわかりません。
一寸心配ですが またそろそろブログに復帰します

さて休んでいる間に、いろんなブログを読みました
「戦国城ツアー」なんてブログがありました。
毎日ブログが更新されていて、毎日違う<山城・砦>を
訪問しています。
これなんかは一日に数箇所廻ったにしても、毎日更新
するのは大変です。
戦国ファンとしては、あたまが下がります。
posted by 玲玲 at 13:37| 日記

2015年01月17日

電話の勧誘

知人の娘さんが20歳になる頃、迷惑電話と言えるほどたくさんの勧誘の電話が毎日のように鳴っていたと言います。
その勧誘は大体が大阪弁の男の人だったそう。
言葉巧みに情報を聞き出して何かを売ろうとしていたようですが、知人はすぐに断るのでどういう商品だったかはわからないそうです。
娘さんは同じ大学の友人もそういう電話が来ていたと言っていて、もしかしたら学校の情報などが漏れていたのかもしれませんね。

20歳というのは色々なことが契約できるようになる年齢というので狙われやすいそうです。
怖いですよね。
皆さん気をつけましょうね。
posted by 玲玲 at 18:18| 日記

2015年01月10日

顎ニキビが痛い

顎にニキビができてとても痛いです。
大きなニキビの場合、消毒して直すという方もいるようですが、消毒するのはよくないようです。
ニキビ専用の治療薬を塗った方が治りが早いとのこと。
しかし、塗り続けてもなかなか治りません。
塗らないよりはよいのかもしれませんが、赤く腫れていてそのうち膿がたまりそうな状態です。
肌が健康でない時は、健康なときがどれほどよかったかと実感します。
今はニキビがどうしても気になってしまいます。
posted by 玲玲 at 02:12| 日記

2015年01月01日

謹賀新年 2015年

あけましておめでとうございます

12月いっぱい休んでしまいました。というのは心臓に突然障害が起きて
3週間入院してしまいました。

その間にNHKドラマの「坂の上の雲」の録画を病院のベッドで見ていました。
広瀬中佐の旅順閉塞作戦です
私が旅順を訪問した5年前の正月でした
寒い日でだれも観光客はいません。
土産物屋のお爺さんが手招きをします
「今日は何の日か知ってますか?」
と流暢な日本語で聞きます。
「さあ分らない」
と答えると
「今日は乃木将軍とステッセル将軍の水師営の会見の日です」
そうか<水師営>の会見の日か
初めて知ったのです
posted by 玲玲 at 12:33| 日記